「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:鳥( 37 )


2010年 02月 11日

雨でも

今日の天気予報は、10時から雨。
でも、早朝は天気良し。
と思ってたら、早く来いよっと呼び出しが。

ホバはしてくれたけど、暗くてAFがついてこない。
今日は、雨の留まりものだけでした。

雨が降ってきたので、ブラインドを出しての撮影。
この公園にブラインドが3つも建ったのは、1年ぶりかな。
f0106319_1818244.jpg

[PR]

by marumaruke | 2010-02-11 18:18 |
2010年 02月 07日

公園へ

久しぶりに、ホバ公園へ。
撮影はお昼過ぎからでしたが、みんなとおしゃべりしながら楽しく過ごしました。
カワセミは、何回も来てくれて、高いホバリングを数回、3段階のホバを1回と楽しませてくれましたが、
久々のホバ撮影で、ピンが来てないと言うか、ブレてるようにも見えます。
しばらくここへ、通うことになりそうです。
f0106319_22292996.jpg



f0106319_2230397.jpg



f0106319_22305525.jpg

皆さんは、チョウゲンボウと言ってましたが、ハイタカですかね?
[PR]

by marumaruke | 2010-02-07 22:32 |
2010年 01月 11日

今さらですが

今年もよろしくお願いします。
初撮影は、2日に五条川でカワセミを撮りました。
いつも撮影に行く方々と、ランチをし、五条川で撮影。
今年も写真をたくさん撮りましょう。
写真は、いつものような留まりものばかりですが、今年の初カワセミです。
f0106319_19125533.jpg



f0106319_19133010.jpg



f0106319_1914260.jpg

D2Xs AF-S 70-200mm F2.8G ED VRⅡ TC-14EⅡ
[PR]

by marumaruke | 2010-01-11 19:14 |
2009年 09月 23日

久々に撮影へ

ヤマセミを求めて、撮影に出かけてきました。

ヤマセミの撮影は、1年半ほど撮ってないので、凄く楽しみにしてたのですが… 。
まずは、私の寝坊から始まって、出発は1時間遅れ。
現地についてから、ブラインド設置、カメラセット完了した途端、釣り人が… 。
その後も、釣り人が現れては、居眠りの繰り返し。
一番ひどかったのは、カメラの前にまで来て釣りをする始末。
さすがにこれには頭にきたので、もっと気を使えと叱りました。
こちらとしては、釣り人がいることに耐えてるのですから… 。あなたたちがいると、鳥さんは来てくれません。
っと言いたいのを我慢はしましたが。

結局、ヤマセミは来ませんでした。

が、写真のように、ミサゴが目の前でお食事してくれました。
1枚を除き、ノートリです。
f0106319_2046378.jpg

暇だったので、ブラインドの中でゲームをしてると、なにやら物音がしたので目の前を確認すると…。


f0106319_20465944.jpg



f0106319_20472431.jpg

食べてる途中、何度もバランスを崩すシーンが見られました。


f0106319_20474754.jpg

この魚は何でしょう?結構大きな魚でした。
[PR]

by marumaruke | 2009-09-23 20:52 |
2009年 01月 19日

トラしか撮ってない

今日は、Mパパさんとトラツグミがいるポイントへ。
そこにもカワセミが来るので、Mパパさんはカワセミ狙いで、私はトラツグミ。

N池でよく一緒になる、おじーちゃんともう一人、先着で撮影されてました。
おじーちゃんは、「もう飽きるくらいたくさん撮った。あそこにずーっといるから撮っておいで」っと教えてもらって、私も飽きるくらい撮ってきました。
4GのCFがFULLに、すべてトラツグミ。 

PCで今日撮った写真を見ると、どれも同じようなカット。
バックが抜けるようなところに出てきてくれないので。こんなもんでしょう。

近くまで来てくれたので、今日はトリミングなしです。
f0106319_23404496.jpg
 


f0106319_23411427.jpg

D2Xs AF-S ED 300mm F2.8D TC-17EⅡ クロップ ノートリ
途中から一緒に撮影した、1Dと500mmF4の年配の方と、枝に行ってくれないかなぁって話してたのですが、最後に枝に乗ってくれて、何とか撮った一枚です。
このあと、CFがFULLになってしまいました。
予備のカードは、車に置いてきてしまったので、終了になりました。
[PR]

by marumaruke | 2009-01-19 23:44 |
2009年 01月 17日

飛びます

ジョウビタキとルリビタキの、飛び出しだけど、バックスタイル。
ミサゴを撮ったけど、逆光。 顔が暗くてわからないのが残念です。
f0106319_23414367.jpg



f0106319_23421218.jpg



f0106319_2342482.jpg

D2Xs AF-S ED 300mm F2.8D TC-17EⅡ クロップ トリミング


f0106319_23431339.jpg

D2Xs AF-S ED 300mm F2.8D TC-17EⅡ クロップ ノートリ
[PR]

by marumaruke | 2009-01-17 23:44 |
2009年 01月 07日

ビタキ

最近良く行くN池で、一番カメラの前に現れてくれるのが、ルリビタキとジョウビタキ。
近くまで来てくれるので、撮りやすい鳥さんです。
f0106319_18101565.jpg



f0106319_18104157.jpg



f0106319_1811198.jpg



f0106319_18115069.jpg



f0106319_18121757.jpg

D2Xs AF-S ED 300mm F2.8D TC-17EⅡ クロップ ノートリ
[PR]

by marumaruke | 2009-01-07 18:14 |
2009年 01月 03日

初撮り

今年最初の撮影でした。
アカゲラを求めて、N池へ。
メスさんが、一度だけ出てきてくれました。
f0106319_22494296.jpg

キタキターッ! 


f0106319_22502458.jpg

もうちょっと!


f0106319_2250587.jpg

よいしょっと。


f0106319_22512922.jpg

パクッ!


f0106319_22521199.jpg

食べたら運動!


f0106319_22523290.jpg

もう一度パクッ!
D2Xs AF-S ED 300mm F2.8D TC-17E2 クロップ ノートリ

今日は、私の誕生日でした。 アカゲラさん、ありがとう。
[PR]

by marumaruke | 2009-01-03 22:57 |
2008年 12月 29日

またN池

朝7時過ぎに、N池到着。
Mパパさんは、すでに来てました。

今回のお目当ては。カワセミでなく、アカゲラ。
アカゲラが来てるよ、って事で、早朝から行くことにしたんだけど、実物はまだ見たことがなく、昨晩にguranma2 さんのブログで確認しました。

なかなか来てくれなくて、池へミコアイサを見に行ってると、アカゲラ狙いのカメラマンの動きが活発に!
走って戻って、撮ったのが、ボケボケのアカゲラのメスでした。
枝かぶりで、AFが効かず、マニュアルで追ってみましたが、動きが速いので、私ではこれが精一杯です。
f0106319_0222940.jpg

なんとか見られる一枚。
D2Xs AF-S ED 300mm F2.8D TC-14E2 クロップ トリミング
待ってる間に、ルリビタキ、メジロ、エナガ、シジュウカラ、カワセミ、を撮りましたが、なぜかピンが来てないのです。
[PR]

by marumaruke | 2008-12-29 23:17 |
2008年 09月 20日

リハビリをっと

腰の痛みが随分やわらいだので、近所の川へリハビリを兼ねてお散歩を…。
ところが、10分もしないうちに、痛さが倍増。
カワセミを撮りながらだったんで、夢中になってればもっと歩けると思ったのですが…。

わが町では、台風の影響はなし。
小学校の運動会が、1日延期になったくらいで、きれいな青空を見せてくれました。
真っ青な空に、白いお月さんがきれいだったので、パチリっと。
f0106319_96543.jpg

胸の色、足の色からすると、若かな。この場所は親もよく来るところでしたが、親はどこかへ行ってしまったのかなぁ。


f0106319_963775.jpg

ノートリ。ISO200ですが、結構ノイジーなのにショック。台風一過できれいな青。
D300 AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)
[PR]

by marumaruke | 2008-09-20 09:11 |