まるまる家

maruisa.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:写真( 21 )


2011年 12月 14日

月食があったね

退院してから、更新してなかったですね。

先日、皆既月食がありました。
前日までは、気合いを入れて、撮るつもりでいましたが、いざ当日となると、雲が厚く、準備をやる気をなくしてしまいました。

食の始まりも天候不良だったため、すっかり忘れてしまい、TVを見てしまいました。
再び月食を思い出したのは、皆既が終わり、月の明かりが出てくるころ。
あわててコンデジで、しかも手持ちで撮影した次第です。

なんともお粗末な写真ですが、月食の証拠写真でした。
f0106319_2114333.jpg

[PR]

by marumaruke | 2011-12-14 02:11 | 写真
2011年 07月 10日

手持ちで

夜明け前の様子を、自宅前から、9Vで撮ってみました。と言っても、撮影日は先週くらいになります。

f0106319_23155186.jpg


f0106319_2316393.jpg


f0106319_23163357.jpg

SONY DSC-HX9V
[PR]

by marumaruke | 2011-07-10 23:14 | 写真
2008年 04月 03日

名古屋空港

五条川のカワセミに振られて、名古屋空港へ遊びに行ってきました。
春休みのせいか、子供が一杯。
常連のおじさん達は、みんな無線に双眼鏡っといった装備。
高校生らしい子も、無線を聞きながら覗いてました。

撮影ポイントからは、ヘリが近くで長時間のホバリングしていたので、たくさん撮れらせてもらいました。
カワセミのホバも、沢山撮りたいなぁ。
f0106319_22132390.jpg



f0106319_22135449.jpg



f0106319_2214432.jpg

D300 AF-S ED 300mm F2.8D TC-14EⅡ
[PR]

by marumaruke | 2008-04-03 22:15 | 写真
2007年 10月 29日

舞鶴の帰り

帰りは、小浜の浜でサーフィンをしてるのを撮影。
あまりできが良くないのと、被写体が小さかったので、画像は貼れません。

琵琶湖まできて、マキノ高原で栗拾い。
栗拾いしてるところを撮る予定が、皆さん夢中に拾ってました。

きのもと駅に行ってみると、偶然蒸気機関車が来てました。
これ、本当に偶然なのか、会長さんの計画なのかは??です。

f0106319_0175427.jpg

D200+ AF-S VR 105 micro


f0106319_0193513.jpg

話を聞くと、石炭で煙はいて走って来たといってました。


f0106319_02023.jpg

きのもと駅からは、こいつに引っ張られて帰っていきました。 これももう走ってないそうです。
汽車のことはよくわからん。
NIKON P-5000
[PR]

by marumaruke | 2007-10-29 00:23 | 写真
2007年 10月 27日

舞鶴

先週、我が営業所の写真部の方々と、舞鶴で一泊してきました。

年配の方が多かったのですが、皆さんカメラ、写真が好きで、デジタルの事もよく知ってました。
お互い年齢に関係なく、好きなカメラの話はとても楽しく、よい時を過ごせました。

f0106319_140350.jpg



f0106319_1403754.jpg

海上自衛隊の港にて。 残念ながら、護衛官の中は見学できなかった。


f0106319_1412467.jpg

赤れんが倉庫群にて。赤れんが祭りをしていて、倉庫を写そうとすると、テントが入ってしまって…。
D40 + AF-S17-55 F2.8
[PR]

by marumaruke | 2007-10-27 01:47 | 写真
2007年 10月 07日

そば

先週、他の営業所の写真部の方々と、そばの花を撮りに行ってきました。

最初に行った所は、伊那ICを降りてすぐの所らしい。 (道中寝ていたのではっきりと覚えてない)
案内看板には、赤そばは観賞用と書かれていて、実はさほど使わないらしい。

f0106319_038117.jpg



f0106319_0383077.jpg



f0106319_0384877.jpg

D200 + VR105 micro


f0106319_0413734.jpg

D40 + AF-S 17-55 F2.8

岐阜県までもどって、椛の湖の白そば。


f0106319_0434086.jpg



f0106319_044072.jpg

D40 + AF-S 17-55 F2.8
[PR]

by marumaruke | 2007-10-07 00:49 | 写真
2007年 06月 08日

ばら 2

つづいて、D200で撮影した写真。

f0106319_0273740.jpg

白いばらに挑戦しんましたが、白はむずかしいですね。


f0106319_0285549.jpg



f0106319_029272.jpg

花フェスタ公園は、こんなに咲き乱れてます。
1〜3枚目は、SIGMA APO 70-200 F2.8 macro


f0106319_0294910.jpg

こんなところもあります。 Mパパさんの15ミリフィッシュアイを借りました。

次回はモデルさん登場ですが、良い写真がない!
[PR]

by marumaruke | 2007-06-08 00:35 | 写真
2007年 06月 06日

ばら

久しぶりの更新です。
6月2日に、MパパさんとIT担当さん、モデルさんで可児市にある、花フェスタ公園へ行ってきました。

辺り一面、バラが咲き乱れてましたが、少しピークを過ぎているのか、良い形が少なかった様でした。

まずは、D40+VR105
f0106319_9332920.jpg



f0106319_934138.jpg



f0106319_9342174.jpg


D200での撮影とモデルさんは、また後日。
[PR]

by marumaruke | 2007-06-06 09:36 | 写真
2007年 01月 13日

カワセミ

ネットでカワセミを検索すると、我が家の近くでの目撃情報&写真がありました。

昨日と一昨日は、車で、今日は朝7時から徒歩でポイントを探しに行きました。
車では、写真の風景からどの辺りかを探すためでしたが、わからず。
今日は朝から上流へ徒歩で探すこと一時間、これは…っと見ていたら、あちらも、何だ?って感じでしばしにらめっこ。
感動と驚きで、カメラをかまえるのを忘れてました。

で、しばらく飛んでいく姿を見ては、追いかけっこ。
でも、飛んでいく範囲や隠れるところ、休むところは同じようです。
町内の清掃で、子供や大人が土手を歩き出したので、カワセミも大変。
ということで、私はポイントを絞って定点で待ちました。

ところが、問題発生!
AFが効かない!なぜ?
もうパニック寸前。
とりあえずマニュアルで写すも、慌ててしまって、70ミリで撮ってしまった。
飛び立ってから、カメラの設定を再度。レンズも200ミリ側にして。

が、AFは効かなかった。
ショックを受けてる場合ではなく、MFでがんばってきました。

これから休みの日は、カワセミに会いに行こうかな。
f0106319_1033116.jpg

慌ててピントも合わず、しかも70㎜で撮影。D200 APO70-200 F2.8


f0106319_106116.jpg

D200 APO70-200 F2.8 トリミング


f0106319_1063590.jpg

D200 APO70-200 F2.8 トリミング
[PR]

by marumaruke | 2007-01-13 10:08 | 写真
2006年 11月 25日

また、モデル

今日もまた、妻の同僚にお願いして、モデルをやってもらいました。
明るくって、可愛くって、お気に入りのモデルさんです。

今回は、柴犬つながりで、Mパパさん、IT担当さんも参加で、犬山市のリトルワールドへ。
民族衣装にも着替えてもらったりで、モデル気分を味わってもらいました。

これからも専属モデル(?)として、お願いしていくつもりです。

f0106319_18444769.jpg

本日の会場
SIGMA APO70-200 F2.8 HSM MACRO


f0106319_1845369.jpg

AiAF50 F1.4D


f0106319_18451673.jpg

AiAF50 F1.4D
[PR]

by marumaruke | 2006-11-25 18:45 | 写真